「強羅花扇」

「強羅花扇」
立ち上げから最近までいた愛着ある旅館です。全室に源泉かけ流しの客室露天がついています。写真をクリックすると口コミ(じゃらんネット)がご覧いただけます。

2009年9月25日金曜日

お宿の完全禁煙化 実施リポートPART1


←写真は完全禁煙の宿「強羅花扇」さんです
本年8月まで、立ち上げ期間お手伝いさせていただいた箱根強羅に今年オープンした旅館です。箱根連山を一望する、強羅でも屈指の眺望を誇り、さらには全室源泉かけ流しの客室露天風呂付きということもあり、オープン時顧客数0(ゼロと読んでください(笑)ながら翌月には何とか売り上げの心配をしなくても良くなった、とても親孝行な旅館でした。
やはりこの時代ですから、3月のオープンに際して「禁煙」への取り組み比率を何処まで引き上げるかという事には議論を重ねました。結果「完全禁煙の宿」として一応オープンいたしました。
この≪一応≫という辺りに、およそ65%の方が非喫煙者であり、且つ受動喫煙の問題が騒がれている現代にあっても完全禁煙の宿泊施設が圧倒的に少ない、全国の宿泊業関係者の方の脅えが見え隠れしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「阿寒グランドホテル 鶴雅」爽快な露天風呂

「阿寒グランドホテル 鶴雅」爽快な露天風呂
サービスマン人生デビューのお宿。どれをとっても日本で有数の温泉リゾートホテルだと思います。大西社長ありがとうございました。

「ホテルサンバレー伊豆長岡」六角檜風呂

「ホテルサンバレー伊豆長岡」六角檜風呂
サービスマン人生2件目のホテルです。損益分岐点が高く苦労しましたがホテル運営の全体像が勉強できた思い出深いホテルです。新田社長ありがとうございました。