「旅行代理店の手数料が高い」と嘆いている経営者の方は本当に多い。確かに15%~18%は最近の低価格集客路線にあっては痛手です。経営者の方のお気持ちはよくわかります。
その反面泊まったお部屋やフロントに、「次回宿泊時直接申し込みならこれだけお得!」と謳ってあるプランを見かけることは非常に少ないです。個人的には、手数料に嘆く>プランを作るが10対1位の比率でしょうか?嘆いてばかりでなぜこんな簡単な事をしないのでしょうか。
1泊¥15,000/人のお宿さんが旅行代理店に払う販売手数料は2名宿泊として、概ね¥4,500から¥5,000です。経営者によってお考えは違うでしょうが、この半分の金額を、自分の宿を気に入っていただけたお客様に還元するつもりでプランを作れないのでしょうか?ありがたいリピーター候補のお客様に経費をかけずプランをご案内できるせっかくの機会をみすみす放置しているのに気付かないのでしょうか?
チェックアウト時にどんなに感動していたとしても、日常生活に戻るとやはり薄れてきます。そのためには捨てられず持っていていただきやすい”名刺サイズ”のおしゃれなカードに、1枚1プランを記載し何種類かチョイスできるようにしてお宿さんに置いてみましょう?「お土産が貰えると嬉しい方」「単純に金額が安くなると嬉しい方」「お料理やお部屋の金額がグレードアップされた方が嬉しい方」などお客様のパーソナルチェックをしながらプランをご提案すれば、きっと今以上の安定経営につながってゆくと思います。
引越し先です!
2009年9月27日日曜日
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